スポンサーサイト


編み込み、初体験 通信講座課題

今まで、実は避けてきた、と言いますか、
なかなか重い腰があがらなかった「編み込み」。

糸を替えるのがめんどくさそう…
どうやって別の糸を編んでまた別の色に替えてさらにまた…
がよくわからず…
なかなかトライできませんでした。

やっぱりこれではいかん、と思っていたところに、
ちょうど通信講座の課題に、編み込みのあるセーターが
あったので、それを選んでみました。

編み込み

ちょっとドキドキしながら編み始めてみたら…。
いや~ん、これ、楽しいじゃないの~~!!
もっと早くやってみるんだったー。
糸の渡し加減とか、引き具合なんかが、今一つまだ
よくわかっていないのですが、おもしろい。
違う糸で模様が出てくるときの、なんとも言えない感じ…。
一色の糸でずっと編んでる時とは違う不思議な感触に
一気に編んじゃいました!

ちょっとだけ、フェアアイルや北欧のニットが
人気があるのが、わかったような(遅いってば)


実はこれ、白い部分の糸、それぞれ違っていて、
白とクリームとベージュグレー、の三色なんですが…
これだけだと色の違いがよくわからな~い(~ ~;)。
糸を選んだ時には、もう少し違ってる感じがして
グラデーションぽくなっていいか、と思ったのですが、
もう少し「はっきりと違う」色にすべきだったかなー。


来期は、なんとかもっと編み込みの作品に
トライしてみたい、
フェアアイル、いっちゃうか!?
なんて
身の程知らずに妄想だけはふくらんでる今日この頃であります。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ

No title

編込みにハマリそうですねっ
模様が徐々に出来上がってくるのが面白くて、編む段数が気にならないんですよね♪
Pehtrankaさんなら、単色の作品が編めるのだから、編込みも問題ないと思います!
それに、編込みの中でも、輪編みで編める作品やフェアアイルは楽ちんでいいと思いますよ!
どんどん、妄想を膨らませてください~

Re: No title

あしかさん、こんばんは!

> 編込みにハマリそうですねっ
> 模様が徐々に出来上がってくるのが面白くて、編む段数が気にならないんですよね♪

まさに、おっしゃる通りです!
編み込みの魅力って、見てるだけじゃわかりませんでしたー。
やっぱり何事も、やってみて初めてわかる部分、というのが大事なのですね。

> Pehtrankaさんなら、単色の作品が編めるのだから、編込みも問題ないと思います!
> それに、編込みの中でも、輪編みで編める作品やフェアアイルは楽ちんでいいと思いますよ!
> どんどん、妄想を膨らませてください~

え~、フェアアイルは楽なほうなのですか!?
これはますます…(爆)。
本だけは何冊か買い込んでたので、にやにやしながら眺めてみますっ♪
プロフィール

Pehtranka(ペヒトランカ)

Author:Pehtranka(ペヒトランカ)
やればやるほど、編み物の世界の深さと広さに圧倒されています。
現在、通信講座を受講中。亀の歩みで一歩一歩。
もっと上手に早くきちんと編めるように、なりたいな~。

最新記事
つい手にとってしまう本
毛糸がいっぱい♡
毛糸・手芸・コットン 柳屋  毛糸蔵かんざわ        毛糸ピエロ           アベイル・コマドリ             Silk HASEGAWA
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
31648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8192位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
