スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の編み物本と編みたいもの の 違い

私は、編み物を初めてまだたった1年くらいだし、
持っている本も糸も、まだまだ少ないほうだと思っている。

なので、先日本屋さんで、編み物本を物色したのですが…。

どうしてみんな、
「北欧風」か
「ナチュラル」か
「アラン」
になっちゃうんだろう…。
それと、いわゆる「ミセス系」

もっとシンプルで、かつ編みやすく、軽くてふわっと
「着られるニット」
が欲しいのに。
具体的にこんなの、と形にならないところが苦しいのですが。

使っている色も、ベージュやグレー、こげ茶、みたいな感じばかり。
あるいは赤×白、とか 紺色×白、みたいな。
そうかと思えば「ポップな」色使い。
色をたくさん使えばいい、というものでもないし。

なんだかな~~、要するにいいな、と思ったものが、
見つからなかったのですよ…。

アランのセーター、はやりみたいだけど、重くないですか?
とか、
北欧風の編み込み、すっごく面倒くさそうなんですが…
とか、自分の面倒くさがりを棚に上げて
生意気にも思ってしまいました。

自分でデザインできて、好きなように編めたら
きっともっと楽しいのだろうな。
そこに到達するまでには、まだまだ遠いけど。

でもきっと、そのほうが、気持ちいいね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ

No title

編み物の本からのデザイン選び、私も苦心したものでした。(すでに過去)
一冊の本からいいなあと思うものはほんの数点、あとは模様だけを組み合わせて簡単に編み上げたり、糸で工夫したりでしたねえ~。
でも、この糸選びはお店の都合でなかなか思うようにはいかないのが困ったところ、結局、今は編み棒が固まっています。
そうそう、編み込みは面倒なのでパスしていました。
先日観てきた編み物展も、ジャケットみたいな厚手に仕上がっていて、濃い色が多かったですね。
きれいな色でフワッと仕上がったものが好きなんですけどね。
気長にがんばってください。

Re: No title

スズランさん

> 編み物の本からのデザイン選び、私も苦心したものでした。(すでに過去)
> 一冊の本からいいなあと思うものはほんの数点、あとは模様だけを組み合わせて簡単に編み上げたり、糸で工夫したりでしたねえ~。

やっぱりそうなのですね~。

> でも、この糸選びはお店の都合でなかなか思うようにはいかないのが困ったところ、結局、今は編み棒が固まっています。

今はネットで糸を注文できるので、もう最近はもっぱらそれです。
たま~に思ってたのと違うな、というのもありますが、でも店に行ってあれこれ選ぶ時間もないので…(^^;)。

> そうそう、編み込みは面倒なのでパスしていました。

あはは、そういえば、そんな気が(爆)。
小さいもので練習してみようかな~とも思うのですが、なかなか、ですー。

No title

アラン編みで検索したらみつけちゃいましたv
ウエア沢山編まれてますね~
すご~い 私にはそんな腕前ないので やはり初心者コース延長かな。。。なんて。

私も面倒くさがりです。
アラン模様くらいの作業はいいのですが
北欧調は色替えがなーと 手が出ません(^^;)
アラン模様のニットは確かに重いかな。。。
でもモコモコ感が可愛いですよね。
と 私も昨日 アマゾンで買ったアラン模様のベストとこものの本が
届いたところで~す。
で今アフガン編んでますけど。。。

Re: No title

ちょびっとさん

こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます(^^)。

> アラン編みで検索したらみつけちゃいましたv
> ウエア沢山編まれてますね~
> すご~い 私にはそんな腕前ないので やはり初心者コース延長かな。。。なんて。

いえいえ、もともと棒針から入ったのもあって、かぎ針小物が苦手なんですよー。
なので、どうしてもウエア中心、でも技術がまだまだなので、自分のわかってる範囲、のを選んで編んでます。
でもそれだとやっぱり、幅が広がらないというか(^^;)。
通信講座を始めたのは、「自分だけでは避けちゃうだろう作品」も無理やり(!?)編めば、なんか進展あるだろう、と、そういうところもあります。
一緒に頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします♪

プロフィール

Pehtranka(ペヒトランカ)

Author:Pehtranka(ペヒトランカ)
やればやるほど、編み物の世界の深さと広さに圧倒されています。
現在、通信講座を受講中。亀の歩みで一歩一歩。
もっと上手に早くきちんと編めるように、なりたいな~。

最新記事
つい手にとってしまう本
毛糸がいっぱい♡
毛糸・手芸・コットン 柳屋  毛糸蔵かんざわ        毛糸ピエロ           アベイル・コマドリ             Silk HASEGAWA
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7253位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。