スポンサーサイト


Smocked Cable Coat 糸決定!

スワッチ全種類

結局これだけ編みました。
左側のが、前回の記事でupした、シルクウールアンゴラヤーン。
…ですが、これ、ちょっと柔らかすぎる感じ。
あのコートには、もっと模様がはっきり出て、ちょっと固めのほうが
よさそうな感じ。うーん、残念だけど、他にまわすか…でした。

で、右側上のえんじ色の糸は毛糸のピエロさんの★エット★
編んでる途中から、おお、これは?という感触。
編み目がはっきり、しかも編みやすくてきれいな感じ。
ゲージもぴったり~!!よし、これがいい。
でも他の糸も編んでみよう~。

次に編んだのは、グリーンの糸。
これもピエロさんの★ソフトメリノ中細★
これも編みやすくてよかったのですが、糸が明らかに細い!
写真のスワッチでもおわかりのように、一回り小さいので、これは却下。

それからえんじとグリーンの間の、クリーム色の糸。
これまたピエロさんの、★ファインメリノ★
ゲージはほぼぴったり。

うーん、どうしようかな、と、糸がどれくらい必要なのかを
計算してみました。
約1800m弱必要、として、エットは一玉約75mなので、だいたい24玉。
ファインメリノは一玉94mとなっているので、約20玉必要。

迷いに迷ったのですが、結局軽い感じのファインメリノ、にしました。
色はこのクリーム色ではなくて、グレープ。

Smocked Cable Coatは、これでいきます。


もう一つ、一番右端のスワッチは、メリノグラデーション。
これもピエロさん~♪これは、別のチューブニットにする予定。
下半分が10号針、上半分は11号。
久しぶりに、こんなに太い針で編みました。
これなら私でも早く編めそう(爆)。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ

No title

編み糸をいろいろお試しちゅうなんですね。
糸も微妙な感触の違いがあるんですよね。
編みやすい糸に出会うと、編むのが楽しくなりますよね。
お気に入りの編み糸が決まると力も入りそう。がんばってください。

No title

スワッチ、たくさん頑張りましたね!
グループの方にも画像がうまく載ったようでよかったです^^;
文章で説明するって難しいものですね。。。
ファインメリノは糸の太さからして、このコートにはちょうどいいですよ。
カーデに近いコートになって、軽いと思います。
編むサイズにもよると思いますが、1800mもいらないかもしれません。

Re: No title

スズランさん

> 編み糸をいろいろお試しちゅうなんですね。
> 糸も微妙な感触の違いがあるんですよね。

ほんとにそうですね。糸の状態と、また違って感じられるし、この試し編み、おもしろいです。
メリヤスならぼーっとしながら編んでいても、途中で邪魔(?)がはいって中断しても問題ないし(^^;)。

> 編みやすい糸に出会うと、編むのが楽しくなりますよね。
> お気に入りの編み糸が決まると力も入りそう。がんばってください。

ありがとうございます。
糸の状態では編みやすいかどうかまで、まだ私はわからないので、少しづつ、ですね。

Re: No title

Lilyさん

> スワッチ、たくさん頑張りましたね!

いや~、なんだか編み始めたら、おもしろくなって、あ、これも、あ、こっちもやってみよう、と止まらなくなりました~。

> グループの方にも画像がうまく載ったようでよかったです^^;

ほんとに、いろんな方のサポートで、やっとこさできました。
私はMac使っていて、マウスも使っていなかったので、「右クリック」がなかったんですよ~。だんなに聞いて、やっと解決しました。

> ファインメリノは糸の太さからして、このコートにはちょうどいいですよ。
> カーデに近いコートになって、軽いと思います。
> 編むサイズにもよると思いますが、1800mもいらないかもしれません。

そうですか!
この糸、編みやすいので、あまったらまた買い足して(爆)他のものを編みたくなりそうです。
プロフィール

Pehtranka(ペヒトランカ)

Author:Pehtranka(ペヒトランカ)
やればやるほど、編み物の世界の深さと広さに圧倒されています。
現在、通信講座を受講中。亀の歩みで一歩一歩。
もっと上手に早くきちんと編めるように、なりたいな~。

最新記事
つい手にとってしまう本
毛糸がいっぱい♡
毛糸・手芸・コットン 柳屋  毛糸蔵かんざわ        毛糸ピエロ           アベイル・コマドリ             Silk HASEGAWA
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7253位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
