スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩はぎ!! \(^^)/

***Lily***さんに教えていただいた、肩はぎ。

なんじゃこりゃー!!なんてやりやすいの~~~。

いや、あの、いわゆるメリヤスはぎがですね、苦手だったのですよ、私。

だって、編みかけの針に残したままの目を、半目ずつ、というか一目ずつ拾う、っていうあれが、
その「編みかけがくっついている針2本」が、持ちにくくてですね。

こっち側の目を拾っている間に向こう側がするっと抜けてしまったり、
反対に向こうを拾っている間にこっち側で2目ほど編み針から抜けてたり、ですね、
とにかく不器用な私には、むずかしかったのでございます。

それが、片側が伏せ止めしてあるおかげで、針1本!
これならいくら不器用な私でも、しっかり押さえながら、拾うことができました。

おまけに仕上がりも、絶対こっちのほうがきれい!

ということで、忍法目くらましの術、を使用しながらですが、
写真up!
肩はぎ

これは袖が身頃と一体のなので、真ん中の大きく開いた部分が襟、左右の模様編みが胸と背中、になります。

もう、これから肩はぎは、この方法でやります♡

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ

No title

上手く行ったようですね^^
やりやすかったでしょう?
これね、片側を綴じているから目を拾いやすいし、
裏側が安定していて、ものすごい良い接ぎ方です。
メリヤス接ぎだと、糸のひっぱり加減にも気を使うでしょう?
この方法は恐らく、どのテキストにも載っていないと思われ、
いわゆる裏技なのにとてもやりやすいので、非常に重宝しておりますんです。
半世紀の凄腕先生の秘伝の技ですので、大切に使って下さいませ♪

Re: No title

***Lily***さん

> 上手く行ったようですね^^

はい~。最初、糸のついてるほうの半目裏側から、というのが、ちょっと「ん?」でしたが、
2回目からはすんなり、こういうことね~、と(爆)。

> やりやすかったでしょう?
> これね、片側を綴じているから目を拾いやすいし、
> 裏側が安定していて、ものすごい良い接ぎ方です。
> メリヤス接ぎだと、糸のひっぱり加減にも気を使うでしょう?

そうなんです!!
それにかぶせはぎにしても、2本の針の扱いにくいことったら(笑)。
それにくらべて、ほんとやりやすかったです。

> この方法は恐らく、どのテキストにも載っていないと思われ、
> いわゆる裏技なのにとてもやりやすいので、非常に重宝しておりますんです。
> 半世紀の凄腕先生の秘伝の技ですので、大切に使って下さいませ♪

ありがとうございます。
大切に、ですね。絶対この方法が多くなると思われます♡

プロフィール

Pehtranka(ペヒトランカ)

Author:Pehtranka(ペヒトランカ)
やればやるほど、編み物の世界の深さと広さに圧倒されています。
現在、通信講座を受講中。亀の歩みで一歩一歩。
もっと上手に早くきちんと編めるように、なりたいな~。

最新記事
つい手にとってしまう本
毛糸がいっぱい♡
毛糸・手芸・コットン 柳屋  毛糸蔵かんざわ        毛糸ピエロ           アベイル・コマドリ             Silk HASEGAWA
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7253位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。