スポンサーサイト


スワッチ 目からうろこ

「スワッチを編む」

この言葉、他の編み物ブロガーさんたちのところで、よく目にしていました。
実はそれが「?」だった私(爆)。

私はずっと「ゲージ」と呼んでいたので、それと同じなんだろう、くらいには思ってましたが。

それが、こちらのページを読んでがく然。
そうか~、そうだったのか~!、と恥ずかしながら、今更知った次第。


ゲージを編む、スワッチを編む。
ずーっとめんどくさいな、でも10センチ四方で何目何段になるかわからないと、自分の大きさで編めないしな、と、ひじょーに後ろ向きの気持ちで編んでおりました。ハイ。

その重要性がいまいち理解できてなかった初心者でした~。

それにしても…いままで編んだゲージ、というか、スワッチ、ほどいちゃってたよ(~ ~;)。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ

分かります~。

はじめまして~。ブログ村からきました。

σ(o・ω・o) もスワッチ編む時間あるなら、1段でも多く編みたい
って正直思ってました。笑
でも自分のサイズに合わせるためにはどうしても編まなきゃ分からないし、
色んな糸を使うような編み地の場合にはスワッチを編んでおくと
それを見ながら「次はこの糸!」って目で見てすぐ分かるので
そうゆう面ではゲージも兼ねてるし便利です~。

と、経験するまでは必要性はあまり感じてませんでした。^^;

スワッチは大体終わるまでそのままですが
もし最終的に少し糸が足りないというようなことがある場合には
それを解いて使います^^;

No title

うわ~~、きこさん、コメントありがとうございます!!
う、うれしい…♪きこさんのブログも拝見させてもらっていて、いつもすごいな~と思ってました(^^;)。
ほんとに、このスワッチというもの、奥が深そうですね。これからは新たな気持ちで向かうことができそうです。

いろんな糸を使う場合…じつはまだ多色使いのものは編んだことがなく、いつも一種類の糸でひたすら、だったので、これもまた新たな分野(?)です。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

いまは、いろいろな呼び方があるのですね。「スワッチ!」なんて、まるでウルトラマンみたい。
編みたい模様を決めたら、その毛糸で10センチ~15センチのメリヤス編み、模様網を作ってみるのが編み物の基本かもしれないですね。製図をつくり、目数が決まったら、半分(とは行かないけれど)ぐらいができたと安心したものです。ちょっと、経験者はかたる~でした。

Re: No title

スズランさん

> いまは、いろいろな呼び方があるのですね。「スワッチ!」なんて、まるでウルトラマンみたい。

わはは、ほんとですね!

> 編みたい模様を決めたら、その毛糸で10センチ~15センチのメリヤス編み、模様網を作ってみるのが編み物の基本かもしれないですね。製図をつくり、目数が決まったら、半分(とは行かないけれど)ぐらいができたと安心したものです。ちょっと、経験者はかたる~でした。

そうですね。はやく「本体」を編みたくなってしまうのですが、そこの基礎をちゃんとやらないとだめなんですよね、きっと。
プロフィール

Pehtranka(ペヒトランカ)

Author:Pehtranka(ペヒトランカ)
やればやるほど、編み物の世界の深さと広さに圧倒されています。
現在、通信講座を受講中。亀の歩みで一歩一歩。
もっと上手に早くきちんと編めるように、なりたいな~。

最新記事
つい手にとってしまう本
毛糸がいっぱい♡
毛糸・手芸・コットン 柳屋  毛糸蔵かんざわ        毛糸ピエロ           アベイル・コマドリ             Silk HASEGAWA
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
28330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7253位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
