スポンサーサイト


Shirley先生のDAL スワッチできた

Ravelryで、Shirley先生のDAL,というやつに、
無謀にも参加してみました。
英文パターンは、今までに一度しか編んだことがなく、
でもできるようになりたいと思っていたので、
えいやっと(爆)。

プルオーバー部門と、スカーフ&ショール部門が
ありまして。
これは、指定された模様を使って、自分で作品を
「デザイン」してみんなでそれぞれ、いろいろに編む、というもの。

通信講座で製図に入ったばかりの私としては、
さすがにいきなりプルは無理。
ショールやストールだったら、なんとかなるかな?
と思って、そちらでの参加です。

まず手始めに、スワッチですが、とにかく
「パターンが解読でき、それを編めるかどうか」を
試さなくては話にならないので、一玉だけ残ってた余り糸
で編んでみて、それから、「これで編もう!」と思った糸の
スワッチにとりかかりました。

使おうと思ったのは、
リッチモアさんのソフシルクモヘア。

Shirley DAL

ふんわり、つるつる、やわらか~い(^^)。
モヘアなので、間違えるととーてもほどきにくいですが、
このパターンは、何段も先に進んでから間違いに気づく、とは
ならずに、「次の段で気づく」のがわかったので、
これでいきま~す。

ショールにするか、ストールにするか、は実はまだ迷い中。
ひたすらまっすぐ編むか、三角や半円に近いのにするか…?
でも減らし目や増やし目が、できるのかしら…、と、そこが
全然自信がなかったり、です。

それにしても、こんなに複雑な模様、どうやったら思いついて、
それを表裏間違えずに表現できるんだろう…と、
改めてこういう編み図を創り上げる凄さを思います。
どーなったらこんなふうになれるんだろうか。

今回英文パターンをやってみて、表も裏も、
「指示の通りにあめばいい」というのが、私にとっては
実はとても楽であることに、気が付きました。

日本の「表から見て裏目」とか
「裏の段を編んでるけどこれは表目(=裏編)」が、
実は頭の中でよくこんがらがるのでありました…(^^;)。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

人気ブログランキングへ
プロフィール

Pehtranka(ペヒトランカ)

Author:Pehtranka(ペヒトランカ)
やればやるほど、編み物の世界の深さと広さに圧倒されています。
現在、通信講座を受講中。亀の歩みで一歩一歩。
もっと上手に早くきちんと編めるように、なりたいな~。

最新記事
つい手にとってしまう本
毛糸がいっぱい♡
毛糸・手芸・コットン 柳屋  毛糸蔵かんざわ        毛糸ピエロ           アベイル・コマドリ             Silk HASEGAWA
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6282位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
